Q&A

UMEGLE-CHARIとは何ですか?
グランフロント大阪エリアのエリアマネジメントの一環として、バス・シェアサイクル・提携駐車場をセットにした交通サービス「うめぐる」の一つ自転車シェア事業で、梅田を便利に快適に移動するための交通サービスです。ショッピングやビジネス、観光と様々な魅力に溢れる梅田の街を「うめぐる」を利用してぐるっと巡ってみて下さい。
UMEGLE-CHARIの利用可能時間を教えてください。
24時間ご利用可能です。
自転車の予約はできますか?
ご利用開始前の30分以内に限り自転車の確保は可能です。(ご利用予定のポートに車体が無い等確保が出来ない場合もございます。予めご了承ください。)
子供用の自転車はありますか?
申し訳ございません。現在、お子様用の自転車のご用意はございません。また、チャイルドシート搭載の自転車もご用意しておりません。
どのような自転車がありますか?
普通自転車(20インチ)と電動アシスト自転車(20インチ)の2車種をご用意しておりますが、台数に限りがございますのでご利用の際必ずしもご要望の車両がポートに配備されている保証しかねます事ご了承下さい。
「UMEGLE-CHARIアプリ」に表示されている「自転車番号」とは何ですか?
サドルの下にあるロックに記されている8ケタの数字です。この番号をご確認のうえ、自転車をご利用下さい。
「UMEGLE-CHARIアプリ」はどこからダウンロードできますか?
ポートの看板に印字されているQRコードを読み取っていただくか、各アプリストアからダウンロードしてください。iPhone(iOS)の場合はApp Storeで、Androidスマホの場合はGoogle Playストアで「UMEGLE-CHARI」と検索して、ダウンロードしてください。
ガラケーやガラホでも利用できますか?
申し訳ございません。ガラケーやガラホ端末ではご利用になれません。一部のガラホ端末では ご利用になれる可能性がございますが、推奨しておりません。
「UMEGLE-CHARIアプリ」のダウンロートは無料ですか?
「UMEGLE-CHARIアプリ」は無料でダウンロードしていただけます。
クレジットカードがなくても利用できますか?
大変申し訳ございませんが、現在クレジットカードのご登録が必須となっております。 ご使用可能なクレジットカードブランドは(VISA、mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、Diners)となっております。
現金での利用は可能でしょうか?
申し訳ありませんが、ご利用はクレジットカードのみで現金でのご利用は出来ません。
UMEGLE-CHARIはどこで貸出・返却出来るのでしょうか?
「うめきた広場」ポートでのみ貸出・返却が可能でございます。
UMEGLE-CHARIは、「うめきた広場」ポート以外で貸出・返却サービスを行っているのでしょうか?
「うめきた広場」ポートのみでの貸出・返却になっております。
一時利用以外に定期利用等のサービスはありますか?
申し訳ありませんが、定期利用等のサービスは行っておりません。
運転中に電動アシストの電池が無くなってしまったのですが、どうすればよいでしょうか?
申し訳ありません。お手数ではございますがコールセンター(0120-9235-21)にご連絡下さい。
友人や家族で借りたいのですが?
1アカウントで最大4名までご利用頂けます。
返却を知人にお願いしたいのですが可能でしょうか?
自転車を借りられた会員ご本人様がご返却ください。
清算処理を忘れておりました。
返却処理を忘れた場合は、コールセンター(0120-9235-21)にご連絡下さい。延滞時間に応じて料金が加算されますのでご了承下さい。
一時駐輪の場合の手続きはどのようにすればよいでしょうか?
有料駐輪場等、駐輪可能な場所に自転車の鍵をかけて駐輪してください。その際、アプリでの操作は不要です。再度ご乗車される時は、貸出時と同じ手順で再開錠してください。
「うめきた広場」ポート以外での返却は可能でしょうか?
「うめきた広場」以外での返却は受け付けておりません。何卒ご了承ください。
会員登録時の認証メールが届きません。
認証メールは通常3分以内に届きます。(お客様の環境によって、異なります。) 迷惑メールフォルダに入っている可能性もございますので、フォルダの確認、メールの受信設定の確認をお願いします。
「UMEGLE-CHARIアプリ」へのログインパスワードを忘れてしまいました。
パスワード再設定用のメールをお送りしますので、アプリ内のログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワード再設定画面へ移動し、メールアドレスをご入力のうえ「再設定メールを送信」ボタンをタップして送信ください。
旅行者(大阪在住でない)でも利用はできますか?
はい、ご利用いただけます。メールアドレスやクレジットカード情報などの必要情報をご入力頂ければ、ご利用頂けます。
料金プランはどうなっていますか?
60円/30分の料金でご利用頂けます。
領収書の発行はどうすればよいでしょうか?
お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書とさせて頂いています。
利用したいポートにかりられる自転車が1台もありません。どうしたらいいですか?
申し訳ございません。24時間、自転車をお客様全員でシェアするシステムのため、自転車がない場合もございますことご了承願います。
利用中に故障(チェーンが切れた等)が発生しました。どうしたらいいですか?
申し訳ございません。安全のため、発見次第使用をやめ、安全な場所に自転車を停めたうえで、お手数ではございますがコールセンター(0120-9235-21)にご連絡下さい。また、当事業所の事前の了承なく、利用者様ご自身の判断での修理はお控えください。
利用中に事故に巻き込まれました。どうしたらいいですか?
事故状況をご確認のうえ、直ちに救急(119番)もしくは警察(110番)にご連絡をお願いいたします。 その後、サポートセンター(0120-9235‐21)までご連絡下さい。
スマホの電池が切れてしまいました。
UMEGLE-CHARIはスマートフォンのアプリにて自転車のお貸出し、ご返却をご提供するサービスです。 万が一ご利用中にスマートフォンの充電がなくなってしまった場合、サポートセンター(0120-9235‐21)までご連絡いただきますとUMEGLE-CHARI専用ポートにてご利用中の自転車を代理返却させていただくことが可能です。
目を離した隙に盗難にあいましたが、どうすればよいでしょうか?
直ちに警察署に届出及びコールセンター(0120-9235-21)にご連絡下さい。無施錠のまま放置した等利用者の過失による盗難・紛失等の場合は、違約金として100,000円をお支払いして頂く場合があります。
自転車が行政執行による撤去にあってしまったが、どうすればよいでしょうか?
直ちにコールセンター(0120-9235-21)にご連絡下さい。撤去された自転車をお客様ご自身で引き取りに行く場合、条例にもとづく撤去保管料の負担はお客様ご自身でお願いいたします。尚、その場合でも返却手続きが終了するまで利用料金が課金され続ける場合もございます事ご了承下さい。当事業者が代理で回収を行う場合は、条例にもとづく撤去保管料及び回収費用(20,000円)を後日請求させて頂きます。
ポートが満車で返却出来ません、どうしたらよいでしょうか?
申し訳ありませんが、コールセンター(0120-9235-21)にご連絡下さい。
長期間返却が出来そうにないのですが、どうすればよいでしょうか?
必ず最大利用期限である3日以内にご返却下さい。延滞が一定期間を過ぎ悪質と判断した場合には、所轄警察署に被害届を提出する等の措置をとる場合があります。また、利用料金に加え超過料金及び違約金50,000円等の負担を求める場合がありますのでご注意下さい。
返却するのをわすれていました、どうすればよいでしょうか?
貸出時点から3日以内に必ず所定のポートに返却下さい。延滞時間に応じて料金が加算されますのでご了承下さい。また、延滞が一定期間を過ぎ悪質と判断した場合には、所轄警察署に被害届を提出する等の措置をとる場合があります。また、利用料金に加え超過料金及び違約金50,000円等の負担を求める場合がありますのでご注意下さい。